年のせい?

こんにちは、ヨガベルテンポの齊藤郁恵です。ここ福岡は比較的暖かい一日でした。日本海側の冬はグレーな感じが多いので、この時期ばかりは日の出が早くて快晴の空が見られる東京が、少し恋しくなります。私は関西に住んだことがなく、もし二拠点生活を実現できるなら関西のどこかと福岡だなと、最近考えています。


さて、突然ですが、最近の私はおばさん化に加速がかかっているような気がしてならない。私が他人に「51歳です」というと、ほとんどの方が、若いですねーとか、そうは見えませんとか言ってくれるので、自分は若く見えるとずっと思い込んできた。しかし先日、自分のヨガの練習風景をビデオ撮影し、その老けぶりに閉口した。まずい、やばい、しっかり51歳ではないか。みかけもだけど、目も見えにくいし、疲れやすいし、言葉もすぐに出てこない時もある。これは全部年のせいだろうか?


スマホの影響が大だと私は思う。ブルーライトを頻繁に浴びれば目は当然疲れるし、スマホ首で姿勢は悪くなる。インターネットの膨大な情報を脳は処理する訳だから、疲れるのも当然。紙の本から得る言葉と違い、ネット上の活字は自分の知識として定着しないから、とっさに言葉も出てこなくなる。


マインドフルネス瞑想の先生で精神科医、そして禅僧の川野泰周さんは使う時間、見る時間を決めてうまくスマホと付き合いましょうと、仰っている。本当にそうしようと思う。


今月から2つの貸しスタジオでヨガレッスンを行う事に決めた。それは私と同世代の女性達が、きっと(たぶん)私と同じように感じていると思ったからだ。まだまだ女性である事を楽しみたい、きれいにしていたい、恋愛だってこれから❣などなど。ヨガは全身運動なので、体のサビ取りには効果的だ。サビるとふける。


私は、若作りは嫌いだ。年齢を重ねてきたからこその美しさ。きちんと手入れをされた肌と髪と歯、体に合ったシワのない天然素材の服、美しい姿勢。そんな女性で居続けよう。


福岡市内の女性の皆さん、一緒にヨガでサビない体を作りませんか?そして美しく居続ける為の情報交換をしませんか?お待ちしていまーす!


#福岡ヨガレッスン #中年女性とヨガ #ヨガで美しく

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

副業