こんばんは。ヨガベルテンポの齊藤郁恵です。
早いもので、今日から12月ですね。忘れることのできない1年も最後の1ヶ月です。
皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。
私にとっての2020年は、コロナはもちろんだけど、とても大切な友人が天国へと旅立った年になった。私と彼女は高校の同級生で3年間同じクラス。卒業後は全く別の道を選択した。彼女は若くして結婚し、地元の街で夫と共に家庭を築いた。3人の娘に恵まれ現実を生き抜いた。一方、私はフラフラと、いつまでも自分のやりたいことを探す様な人生を、未だに送っている。彼女は、私の行動を笑ってくれたり、叱ってくれたり、共感してくれたりする人だった。
昨日、彼女の末娘と、私と彼女がよく行ったお茶屋さんに甘味を食べに行き、しばしママ気分を味あわせてもらった。とにかく可愛いて似ているのだ、彼女に。
彼女の人生は、約半分病気と共存していた。きっと私には耐えられないような治療を何度も受けてきた。小さな体で。それは、夫と可愛い娘たちと、ずっとずっと一緒にいたかったからだ。どれだけ心残りだったか。末娘が成人する日を目標に、頑張らなくてもいいから、生きてと、言った事もあった。彼女と一緒にヨガをやろうと、リハビリヨガの講習も受けた。
彼女に会いたい。あの美しい目を又見たい。たくさん、ありがとう。大好きよ、ずっと。安らかに。
人生は美しい。長くても短くても。
La vita è bella...